読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともりん☆の独り言

ASKAさんと同じ空間で。。。

石川五右衛門。。。

基本的に。。。どう思う?って言うのは。。。

まずは。。。自分はこう思うと言わない人には。。。

 

手の内を見せないように。。。している。。。(

駆け引きと取られても。。。仕方が無いと。。。

 

思想を戦わせるには。。。先に質問した方が。。。読まれてしまう。。。

相手の考えが解れば。。。こちらの出方も変わる。。。(

 

でも。。。今回は。。。かの君が投げかけたから。。。異例で。。。(

 

時代背景が違うから。。。思いが広がり過ぎて。。。

今の時代なら。。。どういう根拠があろうとも。。。どういう言い分があろうとも。。

許されないことで。。。

 

でも。。。秀吉さんが生きていた時代背景だと。。。

それまでの武将達が。。。安寧の国を作るためにしてきたことで。。。

安寧と言う大儀の元で。。。繰り返して来た。。。

 

自分が望む世界に。。。前方を塞ぐ虞(良くないことが起きる予感)があるなら。。。

 

秀吉だって。。。千利休でさえ。。。切腹させたし。。。

家康だって。。。全国を統一するのに。。。豊臣を根絶やしに。。。

 

ただ。。。方法論として。。。残酷過ぎたことは否めない。。。

秀吉さんは。。。見せしめの方法を間違ったと。。。

 

五右衛門さんの気持ちは。。。判らないけど。。。

もし自分が先に死んで。。。子供が非道な殺され方をするのなら。。。

自分の手でと。。。考えたんじゃないだろうかと。。。

 

石川五右衛門。。。愛される盗人。。。そこにどんな正義があるのか。。。

少し違和感が。。。

 

ここまでにしておかないと。。。思想論に発展しそうで。。。(

 

ただ。。。平和は。。。戦いの後でしか。。。掴めないと。。。

ただ。。。平和は。。。多くの血を流さないと。。。やって来ないのかと。。。

 

ああ。。。無情。。。